◆武漢観光スポット◆


〜武漢市の紹介〜
 武漢は、東経113度〜115度、北緯29度〜31度の間にあり、中国大陸の内陸、湖北省の東部に位置しています。東西に134km、南北に155km広がるその形は、まるで西から東に向かって飛ぶ美しい蝶のようです。
 地形は残丘性河湖沖積平原に属しており、数え切れないほどの湖沼と、亀山、蛇山、洪山、磨山、珞珈山など数十の山を有しています。全市は現在、江岸、江漢、Qiao口(石編に喬)、漢陽、武昌、洪山、青山、東西湖、漢南、蔡甸、江夏、黄陂、新洲の13行政区に分かれており、総面積は8467平方キロメートルに及びます。現在武漢市の人口は800万人を超えており、長江中流域における最大規模の都市となっています。

 北回帰線の北側に位置する武漢は、亜熱帯湿潤気候に属しており、冬が寒く夏は暑いという四季のはっきりした気候特性を有しています。また武漢市の市樹は活きた化石とも言われる水杉で、市花は歳寒三友の一つである梅の花です。

 武漢市は長江中流域の、長江と漢水が交わるところに位置し、武昌、漢口、漢陽(武漢三鎮)の三鎮鼎立を軸とし、俗に江城と呼ばれています。また武漢市は湖北省の省都であり、中国中部における重要な中心都市として、また長江中流域における巨大都市として、全国の重要な工業基地および交通・通信の中枢の役割を担っています。

◆公園・自然風景区
中山公園 解放公園 江灘公園 首義公園
亀山公園 東湖 東湖磨山風景区
(磨山公園)
東湖听涛風景区
(東湖公園)
東湖鳥語林 武漢海洋世界 東湖梅園 東湖櫻花園
東湖牡丹園 東湖疑海沙灘浴場
(東湖ビーチ)
八一遊泳池 武漢植物園
武漢動物園 / / /

◆歴史文化名勝地
黄鶴楼 晴川閣 帰元寺 宝通寺
古徳寺 古卓刀泉寺 長春観 古琴台
湖北省博物館 武漢博物館 中国地質大学
逸夫博物館
辛亥革命記念館
起義門 中山艦 宋慶齢旧居 八路軍武漢辧事処旧跡記念館
中央農民運動
講習所記念館
毛沢東同志旧居 東湖賓館
(毛沢東別荘)
放鷹台

◆繁華街・その他
江漢路歩行街 保成路夜市 吉慶街 戸部巷
首義園小吃街 洪山広場 漢口江灘 武昌江灘
漢陽江灘 武漢長江大橋 長江第二大橋 湖北広播電視塔(亀山TV塔)








inserted by FC2 system